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【Running】朝ランを習慣化するには?


最近、友人からこんな質問を受けました。
「毎朝の運動を習慣づけるには、どうしたらいい?」

自分の経験に照らして言うと、一番お手軽なのがこれ。
「徒歩5〜10分程度の距離にあるコンビニに向けて、毎朝散歩に出かける。」

そのための準備は以下の通りです。





●就寝前にこれらを枕元に用意

 ・ウォーキングorランニング用ウェア(短時間の散歩程度なら普段着でもOK.)
 ・コンパクトな財布を入れたヒップバッグ
 ・携帯音楽プレーヤー

●水またはスポーツドリンクを携帯(夏は必需品)
  自分は水と適量2分の1程度の粉末状スポーツドリンクとを混合

●必ずログ(記録)を残す

 ・"Run Keeper”等のスマートフォンアプリが便利
 ・アナログ派には手帳に運動時間、コースなどをメモ
 ・運動した事実が数字に表れるガジェットを装着(NikeのFuelbandなど)
  普通の歩数計でもOK.


●最初は散歩から始めて、徐々に時間を延ばしていく
  あるいは徐々にランニングへと移行する

●運動中にやること

 ・ポッドキャストで耳から情報を入れるか、音楽を聴く
 ・iPhone付属のリモコン付きイヤフォンは便利
  - 耳から外れにくい
  - カナル型でないため遮音性は低いが・・・
          耳を完全にふさがないため、車の接近に気付きやすい【重要】

●帰宅後はシャワーを浴びにバスルームへ直行、朝の洗顔とひげ剃りをまとめて済ませる





習慣化初期段階において、重要なのはとにかく続けること。
気分が乗らなくとも、とにかく外には出る。
近所をちょっと歩いてくるだけでも良いと思います。

雨の日はどうするかという問題もあります。
その際には傘をさしてのコンビニ往復でもいいです。

ちなみに自分はジムに行き、ランニング用のマシンに乗るようにしています。
回数券で利用できるジムがあるからです。

スポーツジムと言うと月額会員プランの所が多いでしょう。
月ごとの会員になってしまうのもいいかもしれません。
もし幸運にも利用毎に支払えるジムが近場にあるなら、そこを利用しない手はありません。




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Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

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