Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/104-c334d2c6

トラックバック

【電子辞書】PASORAMAが起動しない時にやる事

プロの翻訳者に有益な電子辞書といえば、セイコーインスツル製のDAYFILERシリーズ。
自分が使っている機種はこれ。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/dfx9001/index.html
技術系コンサルティング会社に在籍していることもあり、社内技術文書・その他ビジネス文書を訳す際に使用しています。
リーガル系の辞書は搭載されていませんが、自身の専門である法務翻訳をする際にも各種大辞典を必ず参照しています。


Windows PCとUSBケーブルで接続すると、専用ブラウザが立ち上がり、PC上で串刺し検索ができます。
操作にやや難があるものの、日々の業務には欠かせないツールです。
ただし上記「やや難」というのが接続・起動に関わるもので、こいつが曲者・・・


あくまで私個人のケースですが、少しでも参考になれば幸いです。

PASORAMAが起動しない状態は、以下のような時に起こるようです。

①USBケーブルとの相性が悪い
 どうやら相性というものがあるらしい。これが悪いとPASORAMAを認識してくれない。
 なので、余っているケーブルがあったら、試してみるのが吉。

②【スリープ状態から復帰後】
 スリープ状態に入ると、その時点で一旦PCとDAYFILERの接続が遮断される。

③【DAYFILERを久々に起動させる時】
 PC本体のスリープ状態が長いと、DAYFILERの電源がそのもの切れる。

②③いずれの状態でも、放っておくだけでは起動しません。
そこで、少しの間USB給電状態にして本体の電源をオンに。それからケーブルを抜いて繋ぎ直すと、パソラマが起動します。


スリープの度に接続が切れるのは、とにかく面倒くさいです。(-_-)
良い解決策があるのかもしれませんので、PCに習熟した翻訳者の友人知人と会った時に聞いてみるようにします。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/104-c334d2c6

トラックバック

Appendix

プロフィール

たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。