Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/107-68089e32

トラックバック

オフィス内の環境

オフィス内および周辺の環境

【仕事場】
@西:私室。南向きの2階。夏は暑く冬は暖かい。寝室も兼ねているので、オンオフのスイッチ切替に工夫が必要。

@東:リビングルームの一角。北東角部屋の4階。気密性の高いマンションで床暖房もあるため、冬の寒さは気にならない。
振り返ればテレビやゲームがあるため、誘惑に負けない強い心が必要(笑)。

オンオフのスイッチの切り替えには、以前は普通の腕時計、今はスマートウォッチを使用。
「時計バンドを巻いている間は仕事!」という自己暗示をかけているつもり。
それなりに効果はあると思う。というか、そう思い込んでいる。


【電話・FAX】
@西:ともにあり。本社は実家の一部を間借りする形であるため、自宅と兼用。今のところそれで問題なし。
「このご時世にFAXなんて・・・」とも思うが、PCに不慣れなお客さんのために時々使用。

@東:なし。携帯電話のみ。
一部クライアントとは”Chatwork”アプリでコンタクト。Skypeは最近使っていない。
FAX案件は西オフィスの社員に代行してもらう。あるいは自分でコンビニから送信。


【インターネット】
両オフィスともに光回線を敷設。無線LANで問題なし。
ただし電子レンジ使用時には接続が途切れがちなので、大容量ファイル転送中は要注意。
最近の無線LANルーターはレンジの周波数帯と干渉しない製品もあると聞くので、買い替えも視野に。


【参考文献】
ほとんどの書籍は西オフィスに常置。
頻繁に参照する書籍は2冊購入し、まず裁断してスキャンしPDF化(いわゆる自炊)。
それを全ての仕事用PCとクラウドに保存。
裁断した本は2穴パンチで穴を開け、ファイルに綴じて東オフィスで保存・閲覧。

裁断に際して余白を多めに残さないと、パンチで開けた穴で文字が読めなくなる事も・・・。
そんな時はPDF版を確認。手間ではあるが頻繁に起こる事でもないので、そこは割り切る。

本は机上に広げて参照することが多いので、1冊しかない本はあまり自炊しない。


【経理その他重要書類】
すべて本社(西オフィス)に常置。


【気分転換法】
在宅勤務できる仕事を選んだくせに、家にずっと居続けるのが苦痛になる性格。
そのため午後の2時間ほどを近所の喫茶店やファミレスで仕事。
近所と言っても車で10分は走る。
1台の車を家族3名でシェアしているため、車がない時は諦めて家で仕事。
あるいは1時間に1, 2本のバスで街に出る。

@東:徒歩10分圏内にある図書館やカフェ、ファミレスで仕事。
外に出られない時は、飼っている2匹のフェレットと遊ぶ。

両オフィス共通:
近所のウォーキングやランニング。
それと自宅での筋トレ。ただしサボりがちなので、インストラクターのつくジムを検討中。
健康寿命を伸ばして楽しく生きるためにも筋トレは必要。
あるいはピラティスも検討中。腰痛持ちなので、こちらの方がいいかも。

SNSはほどほどに。仕事中は絶対に開かない。
FacebookやTwitterは少し遡って見る程度。
Facebookの仕事関係グループとメッセンジャー、TwitterのDMのみ、新規投稿があったらメールで通知するよう設定。
FBグループの通知は、有益なトピックと判断したら休憩時間にチェック。
Instagramは基本1日1投稿。主にフェレット写真を楽しみにしている方向け。
mixiは・・・ここでしか連絡を取れない友人も数名いるので、たまに思い出したようにログイン。

あとはライフログも兼ねた本ブログの更新。あくまで気分転換の範囲内で。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/107-68089e32

トラックバック

Appendix

プロフィール

たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

QRコード

QR

検索フォーム

