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【書評】『1分間仮眠法』

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法脳も体も冴えわたる 1分仮眠法
(2012/06/19)
坪田聡

商品詳細を見る

睡眠のメカニズムが、「睡眠負債」という言葉を用いて分かり易く解説されています。
その後に、効果的な仮眠方法が紹介されています。
以下に、マインドマップでメモした見出しを一部抜粋ます。


【解消には・・・】

・1分仮眠_複数回_主体的に、こまめ_眠気を感じる前

・20分仮眠_1回_可能なら

・昼の10分仮眠 = 夜の1時間分

・寝だめはできない_睡眠不足時間のツケ払いにすぎない

【効果的な方法】

 ・12:00 - 15:00間

 ・ ×30分以上_「睡眠慣性」が働く

 ・座ったまま_とってはいけない姿勢は・・・

 ・カフェイン摂取のタイミングは・・・

【やるといい事】

 ・目覚め後 ◎ストレッチ等、噛む ×唐辛子・カプサイシン

 ・毎朝_太陽光・シャワー

 ・就寝前 ◎暗記物 ×一夜漬け

  → やる事_音楽・本・好きなこと

  → やってはいけない事_PC・スマホ・タバコ・カフェイン
    特に仕事のメールはエスプレッソ・・・杯分に相当

  環境作り_明かり_青色は・・・、真っ暗は・・・

 ・「睡眠日誌」_4つの時刻を記録

 ・食事
  → 毎朝_コップ1杯の水 
  → 寝る前_摂ると良い物は・・・


自分にとって、午後の仕事の効率を上げるためには、昼食後の仮眠が必須です。
そこで、この本の内容を実践してみました。
10日ほど試してみたところ、午後に一定のパフォーマンスを保つことができました。
確実に効果を感じられます。

中でも最も大切な事が1つ。
それは回復しているという意識を持つ事で、メンタル面をもリラックスさせる事だと思います。

タイムテーブルが決まっているビジネスパーソンにも、在宅フリーランサーにもオススメしたい1冊です。




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たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

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