Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/88-6bf15f05

トラックバック

【目標設定2014】今年やるべき100のリスト、達成率は?

今年も内藤忍さんのブログを参考に、「今年やるべき100のリスト」を作成しました。

年初恒例の「今年やるべき100のリスト」は元旦に作りはじめよう


年初に必ずやるようにしています。
この習慣は2011年から続けているのですが、達成率はというと・・・

2011年: 18個
2012年: 23個
2013年: 31個

2013年における100のリストのうち、達成できたのは31個。
打率3割ですが、書き出さなければ着手しなかったであろうタスクも含まれています。
それだけでも作成する意味があったと思います。

やり残したタスクの大部分は、2014年に持ち越しです。
今後やるべきは、時々このリストを見返して行動の指針とする事です。


2014年は、持ち越し分を含めた30個を元旦に作成。
徐々に追加して現在70ほど。残り30は思いついた時に書き加える予定です。


こんな感じのタスクを書き出しています。

・社内事務作業、コンサルティング業務、翻訳業務、その他仕事
・勉強
・読書(読書サイクルはどう設定するか)
・家族(いつ墓参りに行くか)
・友人(いつ誰に会いに行くか)
・趣味(体験してみたいこと・もの)
・買い物(いつ何を買うか)
・健康(いつまでにどんな検診を受けるか)
・投資(ポートフォリオを見直すタイミング)



自分の場合、ほぼ日手帳WEEKSにある方眼メモ欄の冒頭4ページ利用しています。

・1ページ目: 継続してやるべきこと

・2ページ目: 3月末までにやるべきこと

・3ページ目: 6月末までと9月末までにやるべきこと(それぞれ書き出す)

・4ページ目: 12月末までにやるべきこと


ご参考になれば幸いです。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/88-6bf15f05

トラックバック

Appendix

プロフィール

たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。