Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/95-7df94cd1

トラックバック

【アドオン】 Firefoxのお役立ちアドオンをいくつか


メインブラウザはFirefoxです。
現在、実際に使っている主なアドオンは以下の通りです。


【FireGestures】
アドオンマネージャ上で、割り当てたい動作を設定できる。
ジェスチャーの覚え方:右クリックした状態でマウスを動かすと、ブラウザ左下に小さく説明が表示される。

自分が登録している主なジェスチャーは以下の通り。

・L(戻る)
・LR(新規タブ)
・LU(先頭へスクロール)
・LD(末尾へスクロール)
・R(進む)
・RL(閉じたタブを元に戻す)
・RD(検索エンジンを選択してウェブ検索)
・RUD(ウィンドウを最小化)
・RDU(ウィンドウを最大化 / 元のサイズに戻す)
・U(リンクを新規タブで開く)
・UL(前のタブへ)
・UR(次のタブへ)
・UD(更新)
・DR(タブを閉じる)
・DU(上の階層へ移動)


【Adblock Plus】
メモリを食うアドオンらしい。
しかし自動で広告やトラッキングをブロックしてくれるのはありがたい。


【Evernote Web Clipper】
Webページのテキスト・画像・リンクをEvernoteへ取り込んでくれる。
取り込む範囲を矢印キーで指定できる。かなり重宝してる。
ただしできないケースもある。その基準がイマイチ分からない。


【Pocket】
最近になって日本語にも対応。
とりあえず「あとで読む」事にしたいページを、片っ端から放り込む。
iOS, Androidアプリもあるので、同期したページを外出先でも閲覧可。
かつては後で読みたいページをFirefoxの「未整理のブックマーク」フォルダに格納していたが、今ではより使い勝手の良い当アドオンが便利。


【テキストリンク】
Webページに書かれた文字列を、ダブルクリックするだけで読み込める。


【DownThemAll】
ページ上の画像・ファイルを一括してダウンロードできる。


【HTTPS-Everywhere】


【LIBRON】
Amazonのページから、登録した図書館の蔵書の有無が分かる便利ツール。
 (参照)弊ブログ過去記事「【Amazon】図書館の蔵書の有無が分かる便利ツール

上記LIBRONを実行するために必要なアドオンがこれ↓↓↓
【Greasemonkey】
重いアドオンの1つらしいが、LIBRONが便利なので割り切って利用中。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ta9hachi.blog.fc2.com/tb.php/95-7df94cd1

トラックバック

Appendix

プロフィール

たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。