Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【翻訳勉強会】成功裏に終わった静岡翻訳勉強会

先日、静岡で翻訳勉強会を開催しました。
勉強会参加者14名に、懇親会参加者13名。
2名の方と協力して準備をしたのですが、初めてにしては大成功でした。
内容につきましては、参加者のおさやさんのブログをご覧ください。

次回は未定です。
今回のような有志による発表形式にするか、実績ある翻訳者さんを講師として招聘するか・・・。
あくまで本業優先なので、そのうち考えます。
静岡人は概してのんびり屋なので、気長にお待ちください(笑)
オフ会の場所は静岡→浜松→掛川ときたので、次回の開催場所もこれから検討します。

募集は今回と同様Facebook経由になると思われます。
先ずは3名いる運営スタッフの、直接の友人知人にお声がけする予定です。
定員に余裕がある場合はTwitterでも告知します。

【買い物】オススメ防水時計は無印良品の湯温計


浴室用の時計兼温度計

以下の機能を備えた優れモノ。オススメです。

・時計
・湯温計
・湯温アラーム
・タイマー
・スリープ機能

特に優れている点: 普段は時計にしておき、湯船に浮かべると即座に温度計表示に切り替わるよう設定できる

いかにも無印らしい、すっきりとしたデザイン。
普通のお風呂に置いておくなら、無難な一品かと思われます。


続きを読む

【アドオン】 Firefoxのお役立ちアドオンをいくつか


メインブラウザはFirefoxです。
現在、実際に使っている主なアドオンは以下の通りです。


【FireGestures】
アドオンマネージャ上で、割り当てたい動作を設定できる。
ジェスチャーの覚え方:右クリックした状態でマウスを動かすと、ブラウザ左下に小さく説明が表示される。

自分が登録している主なジェスチャーは以下の通り。

・L(戻る)
・LR(新規タブ)
・LU(先頭へスクロール)
・LD(末尾へスクロール)
・R(進む)
・RL(閉じたタブを元に戻す)
・RD(検索エンジンを選択してウェブ検索)
・RUD(ウィンドウを最小化)
・RDU(ウィンドウを最大化 / 元のサイズに戻す)
・U(リンクを新規タブで開く)
・UL(前のタブへ)
・UR(次のタブへ)
・UD(更新)
・DR(タブを閉じる)
・DU(上の階層へ移動)


【Adblock Plus】
メモリを食うアドオンらしい。
しかし自動で広告やトラッキングをブロックしてくれるのはありがたい。


【Evernote Web Clipper】
Webページのテキスト・画像・リンクをEvernoteへ取り込んでくれる。
取り込む範囲を矢印キーで指定できる。かなり重宝してる。
ただしできないケースもある。その基準がイマイチ分からない。


【Pocket】
最近になって日本語にも対応。
とりあえず「あとで読む」事にしたいページを、片っ端から放り込む。
iOS, Androidアプリもあるので、同期したページを外出先でも閲覧可。
かつては後で読みたいページをFirefoxの「未整理のブックマーク」フォルダに格納していたが、今ではより使い勝手の良い当アドオンが便利。


【テキストリンク】
Webページに書かれた文字列を、ダブルクリックするだけで読み込める。


【DownThemAll】
ページ上の画像・ファイルを一括してダウンロードできる。


【HTTPS-Everywhere】


【LIBRON】
Amazonのページから、登録した図書館の蔵書の有無が分かる便利ツール。
 (参照)弊ブログ過去記事「【Amazon】図書館の蔵書の有無が分かる便利ツール

上記LIBRONを実行するために必要なアドオンがこれ↓↓↓
【Greasemonkey】
重いアドオンの1つらしいが、LIBRONが便利なので割り切って利用中。


【落語会】 林家木久蔵 独演会

20140321木久蔵

友人が住職を務める真言宗寺院で、落語会が開催されます。
出演は
林家木久蔵さん(2代目)。
笑点に出演している木久扇さんのご子息です。
「木久蔵ラーメン」ネタも聴けるかもしれません(笑)


【日時】 3月21日(金) 春分の日
【開場】 15:30
【開演】 16:00
【場所】 鎌田山 医王寺(静岡県磐田市)
アクセス(Google Map)
【木戸銭】 2,500円


人気落語家の噺が、2,500円と格安です。

医王寺には、小堀遠州の手による庭園もあります。
作庭の名人として知られており、一見の価値ありです。是非お越しください。

ご予約はこちらまで: 医王寺 0538-32-8710

【買い物】無印良品のカードケース



ポリプロピレンカードケース トップイン式・約20枚収納

中身が見えて便利。しかも安い!

購入のきっかけは美崎栄一郎さんの著書『文具術』でした。
本書では、付箋ケースとしての利用方法が紹介されていました。

それを参考にして、今ではこんな物も入れています。

・名刺サイズのメモ用紙
・ふせん
・クリップ
・絆創膏
・車内に置いておくカード(ガソリンスタンドのポイントカード等)
・板ガム
・短いmicro USBケーブル

130805.jpg4945247994117_400.jpg

【オフィスまわり】やっぱり凄い高級オフィスチェア


昨年暮れに、オフィスチェアを買い替えました。
購入した店は、東京都港区赤坂にある高級チェアのショールーム "
Workaholic" 。


コンシェルジュの方が、最適な1脚を選ぶためのポイントをアドバイスしてくれます。
土日祝は店内が混み合い、個別対応ができないこともあるそうです。
なので事前予約がオススメ。
自分が使っているデスクの高さを測ってから行きましょう。


購入にあたっては、まずデスクの高さを伝えます。
それから、その高さに合わせた正しい座り方を教えてもらいました。
場合によってはフットレストを利用して、大腿部の血流を圧迫しないようにするのが良いらしいです。

その感覚を体に覚え込ませたら、オススメされた以下3脚を1時間ほどかけて徹底的に座り比べました。


オカムラ バロンチェア

ハーマンミラー アーロンチェア

エルゴ・ヒューマン エルゴ・ヒューマン・プロ


熟慮の末、バロンチェアを購入。
ハーマンミラーの12年保証は魅力的でしたが、自分の体型へのフィット感がより強かったバロンチェアにしました。

通常ですと自分で組み立てないといけないのですが、Workaholicで買うと完成品の状態で送られてきます。
すなわち、大きい段ボールがどーん!と届けられます。
ヘッドレスト付きなので、とにかく大きかったです。
幅は玄関の扉ぎりぎりのサイズでした。


高い買い物でしたが、「何でもっと早く買っておかなかったのだろう・・・」と思っています。
全然疲れません。
フローリング用のウレタン付きキャスターを付けてもらったので、移動も静かです。


多忙を極める時は、何時間も休憩なしでデスクに向かっていることもあります。
以前は1万円台のイスを使っていましたが、長時間勤務を経た後の疲労度が全然違います。
首から腰にかけて、体型にフィットした緩やかなカーブを描いているからみたいです。

10万オーバーという価格でしたが、実に有意義な買い物でした。


【買い物】初めてのお掃除ロボ


昨年秋に注文し、数ヶ月ほど使ってみました。

CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル) レッドブラック CZ-860-RBCCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル) レッドブラック CZ-860-RB
()
CCP

商品詳細を見る


これまで掃除ロボを使ったことがありません。
なので他社製品との比較はできませんが、使用してみた感想は以下の通りです。


【困ったこと】

・掃除終了後に充電スタンドまで自走する機能は無い。
 姿が見えない時は、ベッド下で電池切れを起こして停止していることがある。
 そんな時は回収が面倒くさい。

・たまに電源コードを乗り越えることができず、立ち往生することがある。

・動作音がそれなりにあるため、壁が薄いアパートでの使用には注意が必要。
 (防音性に優れた集合住宅や戸建てなら問題なし)


【良かったこと】

・ランニングコストが、ルンバ等の他社製品に比べて低い。
 本体価格もそうだが、消耗品のブラシやフィルターなども安い。

・面倒な手入れが不要。
 ゴミ受けカップがさほど大きくないので、時々たまったゴミを捨ててあげさえすればOK.


10,000円以下のお手頃な商品なので、過度の期待はしませんでした。
ところが、フローリング上のホコリや小さなゴミを吸い取るには十分な性能でした。
お掃除ロボのエントリーモデルとしては、なかなか優秀だと思います。
昨年買った良かった物の一つです。オススメ。




【目標設定2014】今年やるべき100のリスト、達成率は?

今年も内藤忍さんのブログを参考に、「今年やるべき100のリスト」を作成しました。

年初恒例の「今年やるべき100のリスト」は元旦に作りはじめよう


年初に必ずやるようにしています。
この習慣は2011年から続けているのですが、達成率はというと・・・

2011年: 18個
2012年: 23個
2013年: 31個

2013年における100のリストのうち、達成できたのは31個。
打率3割ですが、書き出さなければ着手しなかったであろうタスクも含まれています。
それだけでも作成する意味があったと思います。

やり残したタスクの大部分は、2014年に持ち越しです。
今後やるべきは、時々このリストを見返して行動の指針とする事です。


2014年は、持ち越し分を含めた30個を元旦に作成。
徐々に追加して現在70ほど。残り30は思いついた時に書き加える予定です。


こんな感じのタスクを書き出しています。

・社内事務作業、コンサルティング業務、翻訳業務、その他仕事
・勉強
・読書(読書サイクルはどう設定するか)
・家族(いつ墓参りに行くか)
・友人(いつ誰に会いに行くか)
・趣味(体験してみたいこと・もの)
・買い物(いつ何を買うか)
・健康(いつまでにどんな検診を受けるか)
・投資(ポートフォリオを見直すタイミング)



自分の場合、ほぼ日手帳WEEKSにある方眼メモ欄の冒頭4ページ利用しています。

・1ページ目: 継続してやるべきこと

・2ページ目: 3月末までにやるべきこと

・3ページ目: 6月末までと9月末までにやるべきこと(それぞれ書き出す)

・4ページ目: 12月末までにやるべきこと


ご参考になれば幸いです。



【翻訳者交流会】 第2回 静岡通翻オフ会を終えて

先日、静岡の翻訳者交流会第2弾として、忘年会を開催しました。

内容の一部につきましては、参加者のおさやさんのブログをご覧ください。
http://histficreader.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

次回は静岡か掛川において、勉強会形式での開催を検討中です。
場所は駅近の会議室を借りる予定。
そこで各自の勉強法や情報収集法、辞書や文献の紹介、その他役立つ情報の発表と質疑応答を考えています。

ツールを使った翻訳のデモや、仕事場の写真を持ち寄って公開する?などの案も出ました。

会場について調べたところ、静岡駅近には多々あります。
掛川には数は少ないものの、複数の選択肢があります。

夜からは街での飲み会を予定しています。
静岡おでんを肴に、それを焼酎のお茶割りや地酒(静岡は日本酒の隠れた産地)で一杯やりましょう。

格式ばった感じにはせず、ゆるくやっていこうと思っています。
次回は来春以降の予定です。
詳細が決まりましたら、TwitterやFacebookを利用して募集をかけたいと思います。


【書評】行動経済学に関する書籍


行動経済学は5年ほど前から関心があった分野。
関連書籍は、10冊ほど読んだことがあります。
その中から、個人的にオススメな2冊を紹介します。

その1
経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには (中公新書)
(2005/12)
大竹 文雄

商品詳細を見る
取っつきやすい題材を扱い、行動経済学の基礎が解り易く説明されています。
意思決定メカニズムにおいて重視すべきは、金銭的・非金銭的インセンティブ(意欲)のバランス、という内容。
導入部は「いい男は結婚しているか?」 という興味を引きやすいトピックを用いていて、取っ付きやすい。
経済学的思考とはどんなものかを知る初めの一歩としての、面白い本。


その2
予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版
(2010/10/22)
ダン アリエリー、Dan Ariely 他

商品詳細を見る
人はなぜ一見不合理に思える行動を取ってしまうのかを、様々な実験を通して証明したベストセラー本。

〜〜〜


個別のトピック(ヒューリスティクス、フレーミング効果など)について、より詳しく知りたいのであれば、以下の本にまとめられています。

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
(2006/05/17)
友野 典男

商品詳細を見る
やや厚めの新書で、知識ゼロの状態だと読み進めるのがしんどいです。
よって2冊目以降としてオススメ。




あとは表紙・裏表紙・帯・目次・前書き・後書きをチラ読みして、面白そうだったら読んでみることをオススメします。

最後に『予想どおりに不合理』のアリエリー氏が出演しているTED動画を。面白いです。







Appendix

プロフィール

たくはち

Author:たくはち
静岡本社と東京オフィスとを7日〜10日ごとに移動する生活。
職業は半フリーランスな社内法務翻訳者(英日たまに日英)兼PM。

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。